”TTSEMI” 8インチ半導体工場の棟上げ式が開催されました。

## 社長ブログ ##

 中国南京市で8インチ半導体工場Tacoma “TTSEMI”(Tacoma & Towerjazz Semiconductor) の棟上げ式が盛大に開催されました。

 TMリンクからは社長の立松(TTSEMI 取締役CTO兼任)とTMリンク執行役員CTOの土屋主税が出席し、また日本の関連企業のお歴々にも出席頂きました。主催はもちろんCEOであるJoseph Leeで、Tower Jazz会長、社長、南京開発区局長、南京市政府関係者、各関連企業等々、総勢250人近い方々が出席しました。

 中国では日本の地鎮祭に相当する起工式から始まり最後の竣工,落成式までterm毎に盛大なセレモニーが行われます。これは中国の文化的背景も さることながら、投資家や政府関係者またマスコミ関係に進捗をアピールし順調な進行を認知してもらう事により円滑なプロジェクトの進行を図る目的もあります。

 TTSEMIの工場建築は順調に進んでいまして春先には設備搬入、この秋には操業開始を予定しています。また日本側のミッションでありますアナログLSI設計は既に10品種近い Tape outがなされTower Jazz イスラエル工場他の工場で試作が進んでいます。

 今回の棟上げ式の写真を以下に掲載します。